ブログ収入の始め方 無料ならアメブロはダメ!やり方を解説

こんにちは!ジーコです。

 

ブログ収入を得たいと思って色々と調べてみて、ブログ収入の仕組みもわかったとしても実際の始め方について困ってはいませんか?

 

無料で始められるのがアフィリエイトの良い所ではありますが、そもそもブログを立ち上げられなかったら収入も何もあったもんじゃないですからね。

 

と、言う事で今回は無料ブログの始め方についてお伝えしていきたいと思います。

無料ブログとは?

まず、そもそも無料ブログって何?って感じの方もいると思います。

無料ブログって何なのか、定義をはっきりとさせておいた方が説明も混乱しなくなると思います。

 

無料ブログとはその名の通り、私たちユーザーがお金をかけずに無料で運営する事のできるブログの事です。

 

「無料で使えるならラッキーじゃん!」って思われがちなのですが、無料ブログでアフィリエイトをやってお金を稼ごうとすると立ちはだかるのが制約の壁。

 

デザインだったり、広告だったり、色だったり、様々な制約がある為、100%自分が意図したブログにする事ができないんですね。

 

しかも、何か無料ブログの運営会社の規則に引っかかったりしたらブログ自体が削除されるなんて事もあります。

 

まあ、メリットとしては無料で使う事ができる、デメリットとしては様々な制約があり、削除リスクを抱えているという感じで覚えて頂ければと思います。

無料ブログでアフィリエイトができる運営会社

無料ブログを運営している会社って結構あるのですが、中には

 

「ウチのブログでアフィリエイトやっちゃだめだよ~」

「営利目的でブログ使わないでね」

 

って所が結構あります。

 

そんな中でアフィリエイトができる無料ブログはこんな感じです。

  • アメブロ
  • FC2
  • はてなブログ
  • Seesaブログ
  • sonetブログ

 

この5つが有名ですね。

 

ただ、上記の5つはそれぞれメリットデメリットがあります。

アメブロ

引用:https://official.ameba.jp/

最も有名なのがこのアメブロでしょう。

海老蔵さんや桃さんなど、芸能人の方が使っているので見た事ぐらいはあるのではないでしょうか。

 

しかし、アフィリエイトをするのであればアメブロは避けて下さい。

 

と、いうのもアメブロは制約が厳しく、Googleアドセンスですら有料プランに申し込む必要があります。

 

無料で始めたいのに有料プランに申し込んでいたら何のために使っているのかわかりませんね(;´∀`)

 

ちなみにGoogleアドセンスと言うのはブログに訪れた人に対して最適な広告を自動で配信してくれる広告の事です。

 

自分で広告を選ぶ必要がないので、アフィリエイト初心者を中心に使っている人が多いです。

 

そんな感じなのでアメブロはやめておきましょう。

 

アフィリエイト関係なく、日記程度を書くならアメブロでも問題ないですけどね( ̄▽ ̄)

自分の商品を売るならアメブロはかなり強い

アメブロはアフィリエイトには向かないと言ったばかりですが、実は自分で既に何かしらの商品を持っている場合は非常に強いです。

 

例えばあなたがお花屋さんを経営しているとしましょう。

 

そのお花屋にお客さんを呼び込むためのCMの様な感じでアメブロを使う分には問題ありません。

 

それにアメブロにはぺたや足跡機能などがある為、他の無料ブログのサービスよりもお客さんとコミュニケーションが取りやすいんですよ。

 

別にお花屋だけじゃなくて、セミナー集客だったりメルマガに登録してもらったりするのであればアメブロは非常に強力なブログサービスだと思いますよ。

コスパ抜群のFC2

引用:https://fc2.com/

昔からある老舗ブログ会社のFC2。

こちらも無料で使用できるブログサービスです。

 

また、前述のGoogleアドセンスや他の商品のアフィリエイトもOKなので、FC2を使っているという方もけっこういます。

 

ただ、個人的にはあまりおすすめできません。

 

まあ、以前にFC2は警察が動く様な事があったんですよ。

 

そんなわけで健全性という意味では不安があるのでリスクを背負ってまで使う必要はないと思います。

 

ちなみに事件以降、FC2を警戒して広告掲載を禁止している広告主もいます。

 

アフィリエイターは商品を持つ広告主さんがいて成り立っていますので、「案件によっては広告が掲載できない可能性がある」というリスクを背負うべきではありません。

はてなブログ

引用:http://hatenablog.com/

非常にSEOに優れたブログですね。

 

正直、SEOに強いと言われるワードプレスを使っていてもはてなブログだけは「厄介だな」と思う無料ブログサービスです。

 

ココだけ聞くと「はてなブログでよくない?」って思うでしょうが、弱点があります。

営利目的の別のサイトへの誘導の禁止

つまりアフィリエイトの基本構造であるブログで集客⇒広告主のサイトへ移動してもらうという流れが禁止なんですね。

 

なので、アフィリエイト初心者は使わない方がいいでしょう。

 

ただ、Googleアドセンスだけは普通に使えるんですよね。

 

なんでGoogleアドセンスだけOKなのかはよくわかりませんが(笑)

so-netブログ

引用:http://blog.so-net.ne.jp/

無料で使用可能、制限も緩い、商用利用の制限もなし。

 

完璧な無料ブログサービスの様に見えますね。

 

実際、アフィリエイトと言えばso-netブログを使うみたいな風潮が昔あったんですね。

 

ただ、アフィリエイトをso-netブログでやる人があまりに増えすぎたためか、今は新規登録ができなくなってしまったんですね。

 

どんなに使い勝手が良くても新規登録ができなければ意味がありません。

残念ですが、諦めるしかないですね。

Seesaブログ

引用:http://blog.seesaa.jp/

無料ブログで私が今現在使っているのがこのSeesaブログです。

新規登録もできますし、制限も少なく、デザインもシンプルです。

 

その為、ブログに貼った広告も目立ちやすくなるので、広告がクリックされやすいですね。

 

SEOにおいても無料ブログの中では割と強く感じるので、アフィリエイトを始めるならこのSeesaブログで始めるのが良いでしょう。

無料ブログのサービスは一体どれがいいの?

と、いう訳で私がおすすめする無料ブログはSeesaブログです。

SEO、デザインのシンプルさ、制限の少なさ、全てにおいてバランスが取れています。

 

ソネットブログが新規登録ができればソネットブログもおすすめできたんですけどね~(;´Д`)

もし、今ソネットブログが使える状態の方はそのアカウントは大事にして下さいね。

Seesaブログを開設する

おすすめするSeesaブログを開設するのに必要な事はこんな感じです。

①まずはseesaaブログにアクセスする

⇒http://blog.seesaa.jp/

②右側の新規登録をクリックする

③必要事項を入力する

④登録したメールに送られてきたリンクをクリックして登録完了

こんな感じでSeesaブログを開設すれば記事が書けるようになります。

記事を書く事がブログ収入を得る第一歩ですよ~(≧▽≦)

疑問がある方は個別でお答えします。

LINE@を開設しました(≧▽≦)

 

「ブログで本当に稼げるんですか?」

「初心者なんだけどブログ書けますか?」

「何からやっていいのかわかりません!」

 

LINEに登録して頂いて質問して頂ければ個別でお答えします。

何か疑問がある方は友達登録して質問して下さいね。

登録はこちらから
⇩  ⇩  ⇩
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です