アパレルバイト 面接の髪型

アパレルバイト面接時の髪型についてお伝えしていきます。

 

アパレルバイトの面接時に気を付ける点の一つに髪型があります。

 

いくらアパレルのバイトだからと言っても面接は面接。

 

髪型もその対象になります。

 

今回はアパレルのバイトの面接時にふさわしい髪型についてお伝えしていきたいと思います。

全体の印象は清潔感を感じられるように

アパレルと一口に言ってもいろんなテイストのブランドがあります。

 

B系だったりトラッドだったり、キレイめだったり、コンサバだったり・・・。

 

しかし、全てのブランドに共通して必要な事があります。

 

それが清潔感です。

 

ショップスタッフというのはそのアパレルブランドの顔となります。

 

そのスタッフに清潔感がなかったらその人から洋服を買おうなんて絶対思いません。

 

服装に清潔感を感じられるのは当然として、髪型にも清潔感を感じられる必要があります。

 

髪型って第一印象でかなり左右されますし、目立ちます。

 

なので、寝癖がついていたり、手入れをしていない髪型だと雇ったとして本当にきちんと働いてくれるのか?という心配がついて回ってしまいます。

 

なので、清潔感のある手入れされた髪型で面接に臨みましょう。

 

女性の型であればブラッシングとスタイリングは必須。

 

男性なら耳にかからないくらいの長さでワックスやヘアースプレーできちんと整えてから面接に挑みましょう。

 

可能ならベリーショート~ショートくらいの方が清潔感やさわやかな印象を与えられやすいです。

面接先のブランドやテイストを取り入れよう

アパレルのバイトというのは共通して結構髪の色や髪型に対して寛容だったりします。

 

そもそも面接官の方が髪型が派手だったりする事もありますからね。

 

なので、基本的にはこの髪型じゃないとダメ!みたいな事はありませんが、面接に行くブランドのコンセプトに近い髪型の方が良いのが間違いないですね。

女性の髪型は何がおすすめ?

女性も男性も清潔感が感じられる髪型がおすすめです。

 

特に女性の場合、髪型のバリエーションが男性よりも豊富なので、髪型1つで面接官への印象が全く変わってきます。

 

可能ならおしとやかな印象を与える方が良いですね。

 

例えばロングヘアーの女性だったら1つにまとめておけばスッキリ見えますよね。

 

スッキリ見えればそれだけ清潔感は増して見えます。

 

ショートの方なら問題はありません。

 

面接の写真と髪型が違うのはあり?

履歴書の応募から実際に面接を受けるまでに髪を切りたいという方もいると思います。

 

しかし、髪型が変わっても良いものかどうか疑問の方もいると思います。

 

これに関してはあまり変えない方が無難ですね。

 

髪の長さが少し変わるくらいなら問題ありません。

 

これがロングヘアーの女性がいきなりショートになるとかだったら印象が変わりすぎるので面接時に不利に働く可能性があります。

 

なので、面接が終わるまでは髪型は変えない方が良いと思いますよ。

 

髪の色は何が良い?

髪型と並んで印象を決定づける髪の色。

 

男性の場合であれば茶髪や金髪だと「ホントに仕事やってくれるのか?」と思われかねません。

 

それにお店のルールとして決まっている事もあります。

 

なので、そのお店のテイストやルールに従った髪の色が良いですね。

 

アパレルの場合、髪の色に関しても他のバイトよりも独特なんですよね。

 

と、言うのも完全に黒髪で行った場合、面接官によっては「地味」と感じて採用しないこともあるそうです。

 

ちなみに私は普通に黒髪で言ったのですが、そのアパレルブランドのテイストが黒髪のほうがしっくりくるテイストのブランドだったんです。

 

その為、すんなり面接をパスしたんだと思います。

 

なので、とにかく気を付けるのは面接を受けるブランドのテイストに合っているというのが一番のポイントになりますね。

 

やってはいけない髪型は?

これまでお伝えした事とは反対にやってはいけない髪型についてまとめます。

 

やってはいけない髪型というのは奇抜すぎる髪型や髪の色ですね。

 

いくら流行りだからと言って奇抜な髪型をしてもそれがブランドのテイストに合わないと判断されたら即アウトです。

 

あとは寝癖とかですかね~。

 

面接官は初めて会う方なのですから、そういう方こそ、見た目の第一印象で決まってしまいます。

 

なので、起きたばかりのぼさぼさの寝癖頭で行かないようにするのが基本ですね。

アパレルバイトの面接時の髪型まとめ

これまでお伝えしたことをまとめると以下の通りです。

 

  • 清潔感がある髪型
  • ブランドイメージにあっている髪型
  • 髪の色が落ち着いている

 

でも、これはあくまでも基本中の基本であって、面接官によっては見るところが違ったりもします。

 

でも、とにかく清潔感だと思って間違いないですよ。

 

良かったら参考にして下さい。

ブログランキングに登録しています!

私も参考にしているアフィリエイターさんもいるので良かったらチェックしてみて下さい。

⇩ ⇩ ⇩

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です