アパレル バイトの服代は?GUやレプシィム、ニコアンド等では?

アパレルバイト服代ってどれくらいなのでしょうか?

アパレルでバイトをしようとする方の気になる事の1つだと思いますが今回は服代にどれくらいかかるのか考察していきます。

アパレルバイトの服代の平均はこんな感じ

  • 1~3万円・・・37%
  • 3~5万円・・・33%
  • 1万円未満・・・17%
  • 5万円~10万円未満・・・11%
  • 10万円以上・・・2%

 

調べた所、1か月にに1万円~3万円の方が一番多いですね。

 

もちろん、この数字は色んなブランドを合わせた統計の数字になるのでブランドによってはかなり差があるのだと思います。

 

やはりアパレルの店員さんはバイトと言えどもお客さんには関係ないですからね。

 

店員さんのコーデを見たうえで参考にしますし、「マネキン買い」なんて言葉があるくらいお客さんって店員さんを思い切り参考にします。

 

なので、ほぼ全てのブランドでそのシーズンにリリースされた服の着用を義務付けられています。

 

その為に毎シーズンごとに自腹で服を買うという方がほとんどの様です。

 

これは社員でもバイトでもほぼ関係なしという所がほとんどでした。

 

ちなみに私は17%の「月1万円未満」でした( ̄▽ ̄)

 

【併せて読みたい】

⇒アパレルのバイトって怖い?

服代の為の社割は効くの?

アパレルに限らずですが、服代の節約の為に社割を効かせて買いたいという方がほとんどだと思います。

 

実際、毎日毎日自社の服を着ていたら服の消耗は激しいですし、靴なんかもすり減ってしまいます。

 

調べたところによると平均して社割率は40%~50%みたいですね。

 

もちろん平均なので20%しか社割が効かない所もあれば反対に70%効く所もあるそうです。

 

ちなみに私が働いていたブランドはハイブランドではあったのですが、毎シーズン帽子、ジャケット、シャツ、パンツ、靴を一式丸々貸与してくれていたので極端な事を言えば1円も使わずに過ごす事が出来ました。

 

その上でもっと欲しい商品があったら60%OFFで購入する事が出来ましたので非常にうれしかったですね。

 

ハイブランドだったから割引率が高いと相対的な金額がかなり下がりました( ̄▽ ̄)

 

しかし、いろいろと調べてみた所、そんなに待遇が良いのは稀な方だとわかってビックリしました。

 

私自身、ジャケットを使いまわしがしやすいテーラードジャケット等を使い、シャツを変えていただけみたいなコーデをしていたのでお金をかけたことはほとんどありませんでした。

 

もちろん、欲しい商品があったら買いましたけどね。

 

なので、そのアパレル会社がどういう方針になっているのかで大分変ってくると思いますよ。

 

ほとんどお金を掛けなくていいという会社がちゃんとビジネスをやっているアパレル会社というイメージです。

 

学生時代にサッカーショップの店員のバイトもやっていましたが、そちらもやはりサッカーシャツの貸与はありましたから。

 

反対にあまり稼げないバイトにもかかわらず、数万円も服代に毎月かけなければならないという会社はブラックと思って間違いないですね。

そのブランドが好きでお金をかけるケースもある

冒頭にお伝えした上記の服代にお金をかけるという方の中には何も「買わなければならないから」という理由だけではありません。

 

そもそもお給料の安いアパレルで働いている方の多くはそのブランドが好きだからと言ったアパレルで働くことにメリットを見出している方が多いです。

 

そうでなければわざわざ安い賃金で働きませんもんね。

 

なので、私の様に制服として、そのシーズンの洋服を貸与してもらっていて尚且つプライベートで着るための服を買っているという方もまた多いです。

 

10万円とか超える方はハイブランドで尚且つ欲しくて買っているから超えてしまうという方がほとんどなんだと思います。

 

実際、私の同僚もそうでした。

 

あるシーズンに8万円くらいするモッズコートを社割にして、45000円くらいで買っていましたから。

 

確かにそのモッズコートはかっこよかったんですけどね。

 

まあ、上記の服代は参考程度にしておいた方が良いと思います。

アパレルブランド別の服代について

GUの服代はどうなの?

引用:http://www.gu-japan.com/

 

アパレル最大手のユニクロの派生ブランドとなるGU。

 

低価格で良いデザインが多いので私もちょこちょこお世話になっています。

 

しかし、GUで働いている方の1か月にかかる服代ってどれくらいなのでしょうか?

 

ネット上で気になる方が多いみたいなので調べてみました。

 

調べてみるとGUの場合もその時現在でお店においてある商品である事が原則みたいです。

 

ただ、GUの場合、ユニクロよりもさらに商品の入れ替えが早いみたいなので買いなおさなければならない頻度が早いみたいですね。

 

ただ、定番アイテムが頻繁に入れ替わるというのは考えにくいですので、働く方は定番のアイテムを社割で買うのが良さそうですね。

 

人によってはお金をかけない人でボトムス3本、トップス4本で社割込で7000円という人もいますし、反対にお金をかける人は3か月ちょっとで4万円購入しているという人もいるそうです。

 

私だったらお金をかけたくないので可能な限り定番のボトムスに白シャツみたいな何にでも合うようなアイテムをお店だけで着るみたいな事をしますね。

niko andの服代について

引用:http://www.dot-st.com/nikoand/

 

多くのモデルも愛用するブランドのniko and。

 

私の住んでいるあたりにあまりないので寄る事が少ないのですが、コチラで働こうとしている方もまた服代が気になる人がいるみたいです。

 

こちらも調べてみました。

 

こちらも社割で店頭で着る服を購入する形でだいたい2割~5割引きみたいです。

 

ただし、セール品はダメみたいです。当然か(;´∀`)

 

こちらも人によって差が分かれそうなイメージを私は抱きました。

 

実際、私はniko andで働いていたわけではないので調べた結果という事ですので、そのあたりはご了承ください。

 

でも、よくあるアパレルのパターンというイメージです。

レプシィムの服代について

引用:http://www.dot-st.com/lepsim/

シンプルでありながら新しさを感じる。

日常生活の中に自然に溶け込む気取らないカジュアルスタイルを提案します。

引用:http://www.dot-st.com/lepsim/disp/CSfFeaturePage.jsp?dispNo=012001001

 

このコンセプト通り、シンプルなデザインの服が多いレプシィム。

 

姉妹店のローリーズファームに似ていますが、より大人向けといった印象ですね。

 

実際にマタニティ商品もありますし。

 

そんなレプシィムのかかる服代は1か月1万円くらいはかかるみたいです。

 

こちらも他のお店同様にお店にその商品がある限り、店頭で着られるみたいです。

なんだかんだでアパレルの服代はキツイ

こうしてみると服代って結構出費がかさみますね。

 

社員ならともかく、バイトだとお給料自体が少ないですから服代を使っていると手元に残るお金が少ないです。

 

更に働こうにも時間は限られてるから稼げるお給料も限界があります。

 

だったら他で収入を増やすという事も出来ます。

 

実際、私はアパレルで働きながら副業としてアフィリエイトを始めてアパレルのお給料を超えましたからね。

 

そうなれば好きな服なんていくらでも買えます。

 

ただ、実際の所、アフィリエイトで稼ぐにしてもコツを知らなければ全く稼ぐ事はできません。

 

コツを知らずに我流でやっていたら、いくらやっても全く稼げなくて「詐欺だ」って思ってドロップアウトするのがオチです。

 

そのコツを知りたいですか?

 

そのコツは私のメルマガで全部お話ししています。

 

気になる方は下記のバナーから登録して読んでみてください。

ブログランキングに登録しています!

私も参考にしているアフィリエイターさんもいるので良かったらチェックしてみて下さい。

⇩ ⇩ ⇩

人気ブログランキング